2005.6/6

兵庫医大呼吸器科との共同研究のことで,武庫川まで行ってきました。兵庫は諸に関西圏ですが,それでも,近い似た境遇(?)の医科大学として,ちょっと親近感って感じです。
阪神電車:武庫川駅が最寄の駅ですが,橋上駅です。
また,下り方面のホームは金網越しに通路になってます。通路越しに右下の写真のように武庫川が流れてます。
好天でして,建物を撮りました。多分,講義室棟の中庭には,創設者の像。そういえば,うちの校舎棟の前庭にもあります。
左は今回お邪魔した10号館のエントランス。美術館のような印象(これは,うちにはないですね)。
ちょっと早めに着いて,阪神の武庫川線で南下,鳴尾浜臨海公園で,さすが甲子園の近く「白球の森」がありました。

10号館の最上階のレストランの階からの硝子越しの神戸方面。
遠く港や六甲山系が見えます。

武庫川駅のホームから眺めた兵庫医大です。
・・・・・・・・↓・・・・・・・・・・(帰りの新幹線より)・・・・・・・・・・・・・・
昼の新幹線はめったにない,ってことですし。
上段 右より 吉井川・瀬戸町方面に向かう岡山市西平島の辺り・東岡山の辺りから金山寺方向・百間川を越えて中島竹田橋を見る辺り・旭川 と,左へ,下段の左2枚は,市内に入って国体会場のももたろうスタジアムや京山を眺める辺りです。
最後,山陽本線より川崎医大を眺めて帰ってきました。↑